旦那へ

随分前だったと思いますが、嫁さんとドライブ中にふらっと寂れた様子の洋食屋に立ち寄ったときの話。

ウエイトレス役の50代くらいのおばちゃんと、常連さんとのやり取り。
どうやら、旦那の愚痴を言っているようだ。

最初は「旦那が家のことをなにもせず、文句ばっかり言う」と主張。
ありがちな話だな~と思いながら食べていると、全容が徐々に明らかになってくる。

旦那さんは、

  • 何らかの病気で入院していた。
  • 元料理人。
  • 歳のせいか、病気のせいか、薬のせいか、味覚がズレてきている様子。

そして、病院の食事に文句を言い、「自分だったらこんな味付けにはしない」と看護師に文句を言う始末。

と、ここまで聞いて、事情が変わってきた。

確かに「旦那が家のことをなにもせず、文句ばっかり言う」というのは確かなんですが、これは悲しいすれ違い。どんな病気なのかも気になる。
たまに家で旦那さんが料理を作ることがあって、子供や孫が「ちっともおいしくない」その料理を「おいしい」と言って食べてあげるらしいのだ。

なにか、ワンピースのチョッパーのようで、気になった。

「家で」ということは、退院して元気でいるのだろうか?
入退院を繰り返しているのだろうか?
余命がわずかで、家族が気を使っているのだろうか?
いろいろな妄想が駆け巡る。

旦那さんには、病院が患者のことを考えた上で薄味にしているという配慮であることに気付いてほしいし、自分が正しいと思ってやってきた味付けが、お客さんにとって本当に良い味付けなんだろうかということをできれば意識してほしいと願う。

旦那さん、今も元気だろうか。